桜の里ニュース

■桜の里トピックス
 令和2年は、新型コロナウィルスの蔓延により皆様におかれましては、不安な毎日を過ごされていることと思います。4月には人事異動により新たなメンバーが加わっての新年度が開始されました。
 気が付けばもうすぐ6月…。緊急事態宣言による自粛生活で、いつもと違う生活を送ることになった私たちですが、その中でも出来ることを考え、仲間と共に楽しく過ごせていけたらと考えております。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが今年度もよろしくお願いいたします。

 
桜の里 トピックス

■5月のとある日

 近年、こいのぼりを目にすることが減ったように感じています。
それでは、自分たちで作ってみようということで、こどもの日を前にこいのぼりを作成しました。             
桜の里 こいのぼり桜の里 こいのぼり
桜の里 こいのぼり

 6月の梅雨も楽しく過ごしたい、そんな思いでかたつむり、てるてる坊主を作成しました。
一つひとつ個性があって素敵な作品です。
              
桜の里 かたつむり桜の里 かたつむり
桜の里 かたつむり桜の里 かたつむり
令和2年5月28日


■桜の里 トピックス2020

■『謹賀新年』
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
この書は、桜の里を利用されている利用者さんが書いてくださったものです。
令和2年は、どんな年になるのか楽しみです。    

    
謹賀新年

■『サンタが桜にやって来た』 令和元年12月25日
 12月25日に、クリスマス会を行いました。
みなさんの、楽しんでいる様子が写真を見て頂けると伝わるかと思います。
いくつになっても、なんだかワクワクするクリスマス。
私たち職員も、皆さんからたくさんの笑顔をプレゼントしてもらいました。    

                        
クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会

■『食のツアー』 令和元年11月1日
 まずは、11月1日に実施した、日帰り旅行です。
今年は、パンずくり体験と中華街にてバイキング。題して『食のツアー』でした。
ご家族と共同制作したパンはどれも温かみにあふれたパンで、様々な形のかわいいパンが出来上がりました。中華街では、重慶茶樓のオーダーバイキングでお腹をみたした後、街を散策したり、流行りのタピオカジュースを飲むなどし1日楽しんできました。    

                    
日帰り旅行日帰り旅行
日帰り旅行日帰り旅行
日帰り旅行日帰り旅行
日帰り旅行日帰り旅行

■『明るい笑顔』
 令和元年は台風の災害で大きな被害を受けました。
そんな中、皆さんに元気を出して欲しいと、あわの実(代表 金丸きよ子様)人形劇が桜の里にやってきました。いつも、暖かいお心遣いをありがとうございます。    

                    
あわのみあわのみ
あわのみあわのみ
あわのみあわのみ
あわのみあわのみ
令和2年1月10日


■あわの実人形劇
 今年もあわの実の皆さんにお越しいただき、人形劇を披露していただきました。 観覧者は約60名!!賑やかなムードの中での鑑賞でした。 「ヘンデルとグレーテル」の人形はすべて手作り。表情も豊かでどれも親しみやす くみなさんに大人気でした。楽しい時間をありがとうございました。    

          
あわのみあわのみ
あわのみあわのみ
令和元年7月9日


■家族交流会
 桜の里が開所してから、早くも7回目の家族交流会が開催されました。 今回は、例年とは趣向を変えて、写真を見ながらの活動報告、リズム活動 の披露、宝釣りゲーム、施設給食体験、「かおり庵」さんをお招きしてのアロ マセラピー体験など実施しました。
 アロマセラピーでは、便秘の方がアロママッサージを受けたところ、効果覿面! みごとな宝物が誕生し、あまりの即効性に驚きです。ちなみに肩こり・頭痛など にも効果のあるエッセンスもあるとのこと。ご興味のある方はぜひお問合せくだ いさい。 と、このように利用者のみなさん、ご家族、職員の親睦を深められた1日となりました。    

                    
家族交流会家族交流会
家族交流会家族交流会
家族交流会家族交流会
家族交流会家族交流会
令和元年6月7日


■桜の里 クリスマス会
今年も桜の里にサンタクロースがやってきました。
約1カ月ほど前から、室内をクリスマス仕様に模様替えをし、
今日という日を楽しみにしていました。

午前中にケーキやサンドウィッチを作り、午後からはお楽しみのパーティーを。
歌やダンスで最高に盛り上がったところにサンタクロースの登場です。
一人ひとり、プレゼントをもらい何ともあっと言う間の楽しい1日でした。
手作りのケーキやサンドウィッチのお味も今日は格別でした。    

              
クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会
平成30年12月25日


■日帰り旅行
今年はホテルグリーンタワーのバイキングと千葉市科学館に行ってきました。

今回のホテルバイキングは、これまでの桜の里の旅行の中でNO1を誇る内容でした。
(私的意見です。)
ご家族や利用者の皆様からも好評をいただきました。おすすめは、やわらか肉のローストビーフやしっとりそしてバター風味の効いたフレンチトーストですが、そのほかのメニューも豊富でした。お近くに行った際は是非お立ち寄りください。
大人(土・日・祝)2,300円 (平日)2,100円です。

しっかりとお腹を満たした後は、メインの千葉科学館の見学へ。実は、職員のほとんどが行ったことのない場所でした。千葉市科学館は、日常の視点で科学を捉え、子供から大人まで楽しめる参加体験型科学館です。館内には、迫力ある宇宙空間を映し出すプラネタリウムもありました。

車内では、『今もらって楽しい物・今もらってうれしい物・今もらって迷惑な物』があたるビンゴ大会やカラオケで大盛り上がり!!楽しい1日を過ごしました。    

          
日帰り旅行日帰り旅行
日帰り旅行日帰り旅行
平成30年10月5日


■あわの実さんの慰問 人形劇「長靴をはいたねこ」
 桜の里が開所して6年、そしてあわの実さんの慰問も数えること6回。
開所してから、毎年あわの実さんのご厚意により開催していただいている人形劇。 感謝の気持ちでいっぱいです。 みなさんが楽しんでくれるように人形劇の他にも歌や踊りをと、毎年演目を考えて下さっています。
 そして今年は、『長靴をはいたねこ』をご披露いただきました。等身大のおに、かわいいお人形、壮大なセットなど、すべて手作りです。 利用者のみなさんは、瞬きをするのを忘れるくらい引き込まれていました。
素敵な人形劇をありがとうございました。    

          
あわの実 人形劇あわの実 人形劇
あわの実 人形劇あわの実 人形劇
平成30年6月26日


■家族交流会
6月9日に家族交流会を実施しました。
天候にも恵まれ、また会話も弾み楽しい一日を過ごすことができました。
ご家族の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。    

          
家族交流会家族交流会
家族交流会家族交流会
平成30年6月9日


■中里レクリエーション大会
今年も、中里の家主催の運動会に参加させていただきました。
玉入れ・綱引き・ボール回し・パン食いなどバラエティに富んだ競技に参加し1日楽しんできました。
桜の里としては、毎年お呼びしていただいたお礼としてダンスの披露をしています。今年は、『桜の里のきよし』を筆頭にきよしのズンドコ節を披露しました。 この日のために、結構練習したんですよ!中里の家の利用者の方々も馴染みの曲とあって、盛り上がってくれました。    

          
レク大会レク大会
レク大会レク大会
平成30年5月24日


■お花見
今年は開花が早く、花吹雪の中でのお花見!幻想的な体験ができました。

お花見
平成30年4月6日


■新年度スタート
平成30年度がスタートしました。
早くも1ヶ月が経とうとしています。
4月には、新たな職員が1名加わり、さらに賑やかな桜の里になりそうです。
どうぞよろしくお願いします。

新年度
平成30年4月2日


過去の桜の里ニュース・バナー

ページトップへ戻る

桜の里 営業案内

【利用日・時間】 月〜金 9:00〜16:00
サービス種 内容 定員
生活介護 日々の生活の中での基本的な生活面での支援を提供するとともに、余暇の活動や外出等のサポートを行い潤いと安心して暮らせる支援を提供します 20名
日中一時支援 ご家庭のご都合等で施設の利用をご希望する方への、一時的な支援を提供し地域生活をサポートします 5名

ページトップへ戻る

桜の里では。。。

詳しくはパンフレットをクリックしてご覧ください

桜の里パンフレット

地域で暮らす障害をお持ちの方々に、通園していただきながら、より充実した毎日を送っていただけるようここの障害やニーズに応じたプログラムを提供し 支援を行います。

※ご利用できる方 精神・身体・知的に関しての障害をお持ちの方。

施設長江部純子
桜の里・外構桜の里・外観
桜の里・玄関桜の里多目的室・食堂
桜の里・相談室

ページトップへ戻る

桜の里活動

■創作活動
季節を感じる作品や、皆さんのアイデアで手先のリハビリを兼ねた創作活動を行っています。

桜の里創作活動(2)桜の里創作活動(2)

ちぎり絵
桜の里では創作活動でちぎり絵を制作しました。
ちぎる方や貼り付ける方と、それぞれ得意な部分で皆さんに参加していただきました。
近くから見ると、絵がはっきりしませんが遠くから見たり写真にすると素敵な仕上がりです。
絵葉書になりそうです。
秋の十五夜と現在はクリスマスをモチーフに作成しています。
これからもその季節に応じた作品を楽しみながら作っていきたいと思います。

ちぎり絵_十五夜ちぎり絵_クリスマス


■体育活動
体力の向上と維持を目的に近隣の親水公園の散歩や、同敷地内のグランドで体を動かす活動を行います。

桜の里体育活動(1)桜の里体育活動(2)


■生産活動
作業支援として、委託作業のバッテリーキャップの組み立てを行っています。今後は近くの畑を借り野菜や果樹の栽培を行う予定です。

桜の里生産活動(1)桜の里生産活動(2)


■余暇活動
季節の行事やお菓子作り、また海や公園などにドライブに出かけ余暇時間を有意義に過ごせるように支援しています。

桜の里余暇活動(1)桜の里余暇活動(2)
桜の里余暇活動(3)

誕生会
10月23日(火)誕生会を行いました。
4月から10月までに誕生日を迎えた方たちが主役です。
誕生会用のケーキ作りから始めました。
初めてのケーキ作りは楽しく出来たようです。
美味しいケーキが出来上がり皆で誕生日をお祝いしました。

誕生会(1)誕生会(2)
誕生会(3)


■生活支援
1日の活動や食事時間をとおして、生活支援を提供し生活習慣の確立と、衛生的な生活づくりに努めています。

桜の里生活支援(1)桜の里生活支援(2)
桜の里生活支援(3)

ページトップへ戻る

施設案内

  • 中里の家
  • 中里ワークホーム
  • 生活介護事業所桜の里
  • 障害者就業・生活支援センター中里
  • 和麺家中里
  • ふれあいショップ平砂浦
  • 児童デイセンターコスモス
  • ワークス館山
  •   
  • ケアホームなかざと・平砂浦

雇用について

お知らせ・ブログ

  • ほっと一息な話

職員採用

  • 職員採用

決算書

  • 安房広域福祉会決算書

お問い合わせ先

  • 施設に関するお問い合わせ