■中里ふれあい夏祭り開催
期日 平成28年8月4日 (木) 雨天順延 5日 17時30分から
場所 施設グランド  (館山市中里288−1)

催事 ダルクによるエイサー
   全国学生フラメンコのステージ
   ハワイアンダンス
   打ち上げ花火
   など盛りだくさんです

夜店も中里ラーメンや焼きそば・たこ焼き・かき氷・飲み物・・・・・・などなど盛りだくさん
入場は自由ですので皆さんぜひお越しください

■鎌田洋司本部事務局長着任
5月をもって退任された川名本部事務局長の後任に、鎌田洋司(カマダヒロシ)氏に本部事務局長として着任いただきました。
鎌田本部事務局長には、これから法人本部として各施設の安定した運営と法人運営運営全般に対しご尽力いただきます。

鎌田本部事務局長

■川名本部事務局長お疲れ様でした
5月31日をもって、川名本部事務局長が退任されました。
川名局長には、法人本部の運営はもちろん、ワークホームの作業や、利用者の方々との交流を大切にされ皆さんとっても親しんでおられました。
ドクダミ茶の製造には、ドクダミを持ってきていただいたり、水田の草刈りのご協力や、利用者の方のお話を聴いたり時にはキャッチボールにつきあったりと・・・
また当法人で起こしてしまった事件の解決や、その後の正常化と安全対策にご尽力くださいました。
理事としては残ってくださっていますので、これからもお世話になりますが、本当にありがとうございましたと、感謝いたします。

川名本部事務局長川名本部事務局長
川名本部事務局長

■御寄附いただきました
披露が遅くなりましたが、電動ベットとバギーのご寄付を頂きました
電動ベットは、「桜の里」で利用者の方の静養時に活用させていただき、
バギーは「児童デイセンターこすもす」で散歩や外出の時に使わせていただきます。

御寄附御寄附

館山市の吉澤さまありがとうございました。
平成28年3月28日

■宮崎健一顧問を偲んで
平成28年2月8日社会福祉法人安房広域福祉会宮崎健一顧問が逝去されました。
宮崎健一顧問におかれましては、平成9年1月21日当法人理事として就任され平成 11年2月18日に理事長に就任いただき、平成25年1月22日までの7期14年 間理事長職を務められ、その後顧問として法人の経営にご尽力いただきました。
宮崎顧問は、ご職業である税理士事務所の経営とTKC全国会名誉顧問、また館山市 にては館山国際交流協会会長、館山市監査委員そして館山ロータリークラブ会長など 要職を務めてこられました。
当法人についても、中里の家、ワークホームの経営を基盤に、ふれあいショップ平砂 浦・和麺家中里・児童デイセンターこすもす・生活介護事業所桜の里・就業生活支援 センター・ワークス館山・グループホームの創設などの事業を展開してきました。そ して何よりも日々利用者の方の生活や活動を気にされ、行事には何時もご参加されて いました。特にクリスマス会は楽しみにされていたようで、毎年サンタクロースに扮 して利用者の方にプレゼントをしてくださいました。
また職員に対しても、第1級の施設であることとは、職業人としてどう仕事に向き合 うべきかを年始の式や、年度初め式そして忘年会などの席でも職員一人ひとりと向き 合いご教示くださり、そして平成22年7月法人職員の考え方の基本として法人理念 「自他相愛」を定め、その意味を職員に研修会や機会をとらえて説いてください ました。
これからも、社会福祉法人安房広域福祉会は法人理念「自他相愛」の精神を長く継承 し、職員全員で実践してまいりたいと思います。

宮崎顧問葬儀宮崎顧問
宮崎顧問葬儀宮崎顧問葬儀

平成28年2月17日の告別式には、利用者の方も参列し焼香、献花させていただき お見送りいたしました。
平成28年1月28日にはご自宅にあるピアノを施設にと寄附してくださいました。 毎年新成人を祝う会では宮崎顧問の発案で閉会は全体合唱で「ふるさと」を歌うこと が恒例で、これから先長く宮崎顧問のピアノの音が多目的ホールに聞こえていると思 います。 安らかに、そして利用者の方・職員を見守り頂きたいと思います。
平成28年2月17日

ピアノ
宮崎サンタ宮崎サンタ
宮崎サンタ宮崎サンタ
宮崎顧問宮崎顧問

■多目的グランド・テニスコートが使用できます
生活介護事業所「桜の里」の敷地内にある多目的グランドとテニスコート5面を、安房広域福祉会の利用者の方々の運動支援施設として平成24年 12月1日から利用させていただくことになりました。
各施設で積極的にかつ有効に活用して行きます。
隣接する山本堰の親水公園・遊歩道は1月は水仙が咲いて綺麗ですし、4月下旬は桜が満開になり楽しめる環境です。

多目的グラウンドテニスコート
多目的グラウンド 備品(ソフトボールベース)テニスコート 5面
この施設は地元地域の皆様や、当法人の職員にも開放しますのでご利用ください。
ただし法人施設での利用や事前の予約で利用できない場合もありますので、ご了承ください。
なお、ご利用に際しての怪我や事故は自己責任でお願いします。
利用ご希望の方は、「社会福祉法人安房広域福祉会 本部事務局 岡田」まで事前にご連絡お願いします。