桜の里ニュース

■新年会
 新年あけましておめでとうございます。桜の里では、1月15日に新年会を行いました。今年は、あわの実様にお越しいただき、人形劇や手遊びなどをご披露いただき鑑賞させていただきました。また、着ぐるみをご寄付いただきましたので、変身会を行い楽しい一時を過ごすことが出来ました。あわの実様におかれましては、いつも温かいご支援を頂戴しありがとうございます。

          
桜の里桜の里
桜の里桜の里
桜の里
令和6年1月15日


■メリークリスマス!
 12月22日 みんなでクリスマスを祝いました。クリスマスカードを作り、音楽を楽しんで。サンタさんからはプレゼントをもらい、皆でケーキを食べて楽しみました。皆さんのところへは、サンタさんは来ましたか?

          
桜の里桜の里
桜の里桜の里
桜の里
令和5年12月22日


■ハッピーハロウィン
 ハロウィンパーティー開催。ゲーム大会、仮装大会、すいか割りならずかぼちゃ割りなどなどハッピーな気持ちになれた素敵な時間でした。お菓子掴みも行ったのですが、みなさん謙虚で1個とって満足。。。でも、最後は山分けしました。

        
桜の里桜の里
桜の里桜の里
令和5年11月3日


■運動会
 毎年恒例のミニ運動会を開催しました。天気も良く、運動会日和。ダンス、玉入れ、パラバルーン、みなさんお楽しみのお菓子取り競争などなど、短い時間でしたが体を適度に動かし楽しく過ごしました。

        
桜の里桜の里
桜の里桜の里
令和5年10月27日


■屋根改修工事完了
 屋根の改修工事が完了しました。落ち着いたグリーンの屋根、大木をイメージしてテラスの支柱も柔らかいブラウンにリニューアル致しました。大地に根を張る木をイメージしています。これからも、地域に根付ける施設を目指していけたらと思っております。工事におきましては、利用者の皆様、近隣の皆様にご協力いただきありがとうございました。

 
桜の里
リニューアル前
   
桜の里桜の里
リニューアル後
令和5年11月8日


■屋根の修繕が始まりました
 40年の時を経て、屋根のリニューアルです。利用者の皆様には工事の中のご利用となり、大変ご迷惑をおかけしておりますが、完成を楽しみにしていただければと思います。

        
桜の里桜の里
桜の里桜の里
令和5年10月3日


■9月1日は『防災の日』
 火災や地震はいつ起こるのかわかりません。大切なのは、災害が起きた時に落ち着いて行動し身を守ること。本日、避難訓練を実施しました。消防署の方にご協力いただき、災害が起きた時の対応方法や避難についてご指導いただきました。

        
桜の里桜の里
桜の里桜の里
令和5年9月19日


■昼食外出
 2月22日と3月1日の2班に分け、和麺家中里へ昼食外出に出掛けました。 皆で和麺家に行くのは初めてでしたが、ほぼ貸し切りでゆったりと楽しむことが出来ました。 天ぷら蕎麦・天重・蕎麦丼物セットなどなど… 好きなものを注文し、利用者様・職員みんな好評でした。 よろしければ皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

          
桜の里桜の里
桜の里桜の里
桜の里
令和5年3月1日


■クリスマス会
 12月24日にクリスマス会を実施しました。バルーンアートやリース作り、そしてクリスマスソングをみんなで歌い楽しいひとときを過ごしました。 でも、ケーキが一番の楽しみだったかもしれません(笑)

                     
桜の里桜の里
桜の里桜の里
桜の里桜の里
桜の里桜の里
桜の里桜の里
桜の里
令和4年12月24日


■ミニ運動会開催!!
 久しぶりに、屋外でのイベントを開催しました。午後からの実施だったのですが、利用者の皆さんは朝からいつもと違う雰囲気にワクワク。。。沢山の笑顔を垣間見ることができました。コロナ禍で、色々と自粛してきた今日この頃ですが、日々できる事を考え、皆様が楽しく過ごせる様に企画していきたいと思います。

       
桜の里桜の里
桜の里桜の里
令和4年10月28日


■クリスマス会
 今年は…かなり細身のサンタさんが来館し、屋根に挟まってしまったプレゼントをみんなで引き出しました。少しの時間でしたが、歌を歌ったり劇を楽しんだりと、みなさんの笑顔をたくさん垣間見る事ができました。

 今年も、あとわずかとなりました。皆様のご健康とお多幸をお祈りいたします。

       
桜の里桜の里
桜の里桜の里
令和3年12月27日


■ミニ運動会
 今年も残るところ1ヶ月となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?コロナの影響から、イベント行事が例年通り開催する事が難しくなってきております。桜の里では密にならぬよう配慮し、規模を縮小して「ミニ運動会」を実施しました。紅組白組に分かれ、競い合い・・・結果同点。皆さんメダルを受賞しました。久しぶりに外でおもいっきり楽しまれ、有意義な一日となった事でしょう。

       
桜の里ミニ運動会桜の里ミニ運動会
桜の里ミニ運動会桜の里ミニ運動会
令和3年11月26日


過去の桜の里ニュース・バナー

ページトップへ戻る

桜の里 営業案内

【利用日・時間】 月〜金 9:00〜16:00
サービス種 内容 定員
生活介護 日々の生活の中での基本的な生活面での支援を提供するとともに、余暇の活動や外出等のサポートを行い潤いと安心して暮らせる支援を提供します 20名
日中一時支援 ご家庭のご都合等で施設の利用をご希望する方への、一時的な支援を提供し地域生活をサポートします 5名

ページトップへ戻る

桜の里では。。。

詳しくはパンフレットをクリックしてご覧ください

桜の里パンフレット

地域で暮らす障害をお持ちの方々に、通園していただきながら、より充実した毎日を送っていただけるようここの障害やニーズに応じたプログラムを提供し 支援を行います。

※ご利用できる方 精神・身体・知的に関しての障害をお持ちの方。

施設長江部純子
桜の里・外構桜の里・外観
桜の里・玄関桜の里多目的室・食堂
桜の里・相談室

ページトップへ戻る

桜の里活動

■創作活動
季節を感じる作品や、皆さんのアイデアで手先のリハビリを兼ねた創作活動を行っています。

桜の里創作活動(2)桜の里創作活動(2)

ちぎり絵
桜の里では創作活動でちぎり絵を制作しました。
ちぎる方や貼り付ける方と、それぞれ得意な部分で皆さんに参加していただきました。
近くから見ると、絵がはっきりしませんが遠くから見たり写真にすると素敵な仕上がりです。
絵葉書になりそうです。
秋の十五夜と現在はクリスマスをモチーフに作成しています。
これからもその季節に応じた作品を楽しみながら作っていきたいと思います。

ちぎり絵_十五夜ちぎり絵_クリスマス


■体育活動
体力の向上と維持を目的に近隣の親水公園の散歩や、同敷地内のグランドで体を動かす活動を行います。

桜の里体育活動(1)桜の里体育活動(2)


■生産活動
作業支援として、委託作業のバッテリーキャップの組み立てを行っています。今後は近くの畑を借り野菜や果樹の栽培を行う予定です。

桜の里生産活動(1)桜の里生産活動(2)


■余暇活動
季節の行事やお菓子作り、また海や公園などにドライブに出かけ余暇時間を有意義に過ごせるように支援しています。

桜の里余暇活動(1)桜の里余暇活動(2)
桜の里余暇活動(3)

誕生会
10月23日(火)誕生会を行いました。
4月から10月までに誕生日を迎えた方たちが主役です。
誕生会用のケーキ作りから始めました。
初めてのケーキ作りは楽しく出来たようです。
美味しいケーキが出来上がり皆で誕生日をお祝いしました。

誕生会(1)誕生会(2)
誕生会(3)


■生活支援
1日の活動や食事時間をとおして、生活支援を提供し生活習慣の確立と、衛生的な生活づくりに努めています。

桜の里生活支援(1)桜の里生活支援(2)
桜の里生活支援(3)

ページトップへ戻る

施設案内

  • 中里の家
  • 中里ワークホーム
  • 生活介護事業所桜の里
  • 障害者就業・生活支援センター中里
  • 和麺家中里
  • ふれあいショップ平砂浦
  • 児童デイセンターコスモス
  • ワークス館山
  •   
  • ケアホームなかざと・平砂浦

雇用について

お知らせ・ブログ

  • ほっと一息な話

職員採用

  • 職員採用

決算書

  • 安房広域福祉会決算書

お問い合わせ先

  • 施設に関するお問い合わせ