ニヤリホット
本日の支援現場から。


ADHDの傾向があり、注意の転動性が強い子。

会話も一方的になりやすいので、

こちらから意識的に仕掛けて、

会話の「やりとり」させる支援を行なっています。


今日の場面はテレビのチャンネルを巡って。

その子が先に、観たいDVDをみたので、

「じゃあ次は俺の番だね。俺に見せて」

するとその子は、

4チャンネルのニュースevryをつけて、

「大人には、こういうのみせると喜ぶんだよ」と。


爆笑です。

大人の言葉を少し違えて引用したりするので、

子どもの言い回しには、

笑わされることが多々あります。


馬目
20/Nov.Mon 2017 21:54 - - - - - - - - comments (0) : trackback (0) ↑↑↑PAGE UP
和麺家中里にて
和麺家中里に寄らせていただきました

鍋焼きカレーうどん

蕎麦がき黒蜜アイスをいただきました

おいしかったです



蕎麦がきに、、、蕎麦籠に、、、
そば粉を使用して
いろんな食べ方がありますね〜
ごちそうさまでした!!


川上
20/Nov.Mon 2017 18:50 - - - - - - - - comments (1) : trackback (0) ↑↑↑PAGE UP
ドラゴンフルーツ採りました
ドラゴンフルーツ収穫しました

少し割れのような亀裂が出きると完熟だそうで



紫色に近くなり



亀裂ができ
完熟採りです

切ってみます



中まで紫
中は白に黒い種とばかり思っていました
レッドドラゴンという品種らしい

シャーベット状に凍らせ
和麺家中里のアイスクリームに添えたいと思います
1個しかありませんのでなくなり次第終了です

おかだ
17/Nov.Fri 2017 14:56 - - - - - - - - comments (0) : trackback (0) ↑↑↑PAGE UP
中里の家
中里の家
退職された職員より寄贈していただきました

ビリヤード




利用者さんも、、職員も、、楽しんでます

ありがとうございます



川上
16/Nov.Thu 2017 21:13 - - - - - - - - comments (1) : trackback (0) ↑↑↑PAGE UP
ん?


娘の仕業です


写真がわかりにくいですかね。失敗しました


お椀に、妻の靴下が入っています。

ほんと、毎日、思ってもみないことをしでかします


かわいいなぁと笑えることと、

「あ゛ーも゛ー」とイラッとすることは、

紙一重です。

ちなみに今日は、かわいいなぁと笑いました


馬目
15/Nov.Wed 2017 21:54 - - - - - - - - comments (1) : trackback (0) ↑↑↑PAGE UP
横 281 pixel 縦 174 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 281 pixel固定でご使用ください。